おはようございます 。

昨日、妻との会話で実際冬場の暖房費はいくらかかっているの?と言われました。

だいたいの金額は把握していますし、レーシートを計算すると分かるのですが…

暖房にガスを使用している方、薪ストーブのみの方もいらっしゃいますが、軽井沢にお住いの多くの方は、暖房に灯油を使用しています。
家の裏側に200ℓや400ℓのタンクを設置し、そこから自動に灯油が流れ、暖房機器を使用しているご家庭が多いです。灯油も業者と契約すると、定期的にタンクの灯油の量を確認してくれて、留守にしていても補充してくれるので、とても便利です。

我が家もそうしたいと妻に言われているのですが・・・。

実は私、タンクに灯油を入れるのが昔から好きなのです。クルマにガソリンを入れるのも好きなので、いつもセルフのスタンドで入れています。

自分で18ℓのポリタンクを2つ持っていき、ガソリンスタンドで灯油を購入して、自分で入れています。業者にお願いしても、月数百円しか変わらないのですが、なんか目盛りが上がっていくのがとても楽しくて。

ですので、実際どのくらい使っているか分からないと言われてしまいます。

うちはお風呂も灯油ですので、すべての灯油代を計算すると、冬場は1万2000円位、夏場は4~5000円位だと思いますが、妻に言われ私は決心しました。

よし!うちの400ℓの灯油タンクを満タンにして、いつまでもつのか試してみよう!

年末にタンクを満タンにして、1月1日元旦からいつまでもつか試してみます。

当然、業者に頼まずに自分で入れる予定ですが(笑)。18ℓのポリタンクで20回位入れる事になると思います・・・。年末は忙しくなりそうです。

結果は4月頃(タンクの灯油がなくなる私の予想ですが)、ご連絡できると思います。

楽しみです!