軽井沢町内のコンビニはありますか?

あります。
セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど町内に約15件あります。
ただ町の条例で24時間営業はしておりません(午前6時~午後11時まで)
しかし、当たり前になると、24時間営業でないことが普通になります。
もし夜中に何か必要になった時は、隣の御代田町のコンビニは24時間営業しています。(町内から10~20分)

 医療費について詳しく教えてください。

18歳までのお子様は実質無料になります。
一度医療機関で治療費を支払い、月毎に医療機関が町に申請し、支払った患者の指定口座に振り込まれます。
状況により異なりますが、約2か月後に振り込まれるのが一般的です。※振込手数料は負担

 子どもの学習教育はどうですか?

公文をはじめ幼児学習塾や高校受験、大学受験の専門塾がありますので、ご安心ください。
また、体操教室やサッカー、野球、アイスホッケー、乗馬など自然に親しむ教育教室やスポーツの教育教室も充実しています。

 病院やクリニックはありますか?

あります。
総合病院の軽井沢病院やクリニックが15施設、歯科施設が12施設あります。
その他接骨院やマッサージ施設(出張あり)も充実しています。

 動物病院はありますか?

あります。
町内に動物病院が4施設ありますので、ペットをお連れの方も安心です。

 冬場の光熱費は高いですか?

暖房器具により異なりますが、とても寒いのでオール電化はパワーも弱く、光熱費が高くなります。ガスも灯油に比べると高いので、やはり灯油が主流になります。
効率よくするためにも、建設時の断熱工事が重要ですので、寒さを知っている地元の工務店がおすすめです。
ちなみに我が家は灯油ヒーターです。冬場の光熱費(灯油代)は月12,000円~15,000円になります。(温水の灯油代を含む)
最初に予想した程かかりませんでした。
また薪ストーブを設置して、軽井沢ライフを楽しんで下さい。(薪代は結構かかりますが。)

 生活用品は軽井沢町内で購入できますか?

大丈夫です。
ホームセンター4施設、ドラッグストア3施設、大型電器店1施設、大型スーパー2施設、コンビニ約15施設等ありますので、日々の生活に不自由はしません。
ガソリンスタンドやラーメン屋もありますが、全国チェーンのファミリーレストランはありません。
家族で食事に行く時は隣の佐久市行くとたくさんお店があります。

 日帰り温泉はありますか?

あります。
ゆうすげ温泉、塩壺温泉、千ヶ滝温泉、トンボの湯などがあります。
千ヶ滝温泉やトンボの湯は町民割引がありますので、お得に入浴できます。

 東京までの定期券はおいくらですか?

軽井沢駅から東京駅まで1か月の定期代は125,060円になります。
3ヶ月定期ですと356,450円(1か月118,817円)です。
全額会社負担ですと問題ありませんが、個人負担ですと結構かかってしまします。
知り合いの方の会社は定期代が上限7万円ですので、ご自分で約5万円負担されていましたが、ご主人が単身赴任で1人都心にいて、家賃や光熱費、食費を考えると、家族で軽井沢に住んだ方が安いし、楽しめるとおっしゃっていました。
また、都心の大学にも通われているお子様は、3ヶ月の定期代が約25万円(1か月約85,000円)ですので、独り暮らしをする場合の仕送りよりも少なく、また娘様ですと自宅から通ってもらう方が安心ですよね。

 終電は何時ですか?

東京駅 22:08発
大宮駅 22:34発
高崎駅 23:02発
長野駅 21:46発
上田駅 22:17発
佐久平駅 22:09発

 小学校は何クラスありますか?

軽井沢東部小学校 (1学年1クラス)
軽井沢中部小学校 (1学年3クラス)
軽井沢西部小学校 (1学年2クラス)

 スポーツをする施設はありますまか?

たくさんあります。
ゴルフ場やテニスコートははもちろん、風越公園にアイスホッケーやカーリング、プール、スポーツジム、サッカー、野球、体育館などがありますので、春夏秋冬、雨の日でも楽しめます。
また、天気の良い日に林道をマラソンやサイクリングされると、最高に気持ちが良いです。

 高齢者が集まる場所はありますか?

あります。
交流の場として、地域ごとの集いの場や健康増進のための運動、温泉、交流の場所である「木漏れ陽の里など、町では横の繋がりを大事にしており、交流会や健康教室など交流の機会を多くすることに心がけています。

 小学校の下校時預かってくれる児童館はありますか?

あります。
軽井沢町では子供たちの健全な遊び場として町内に6つの児童館があります。
他の地域ですと両親が働いていなければ預かっていただけない等の制限がありますが、軽井沢町の児童館は18歳未満のお子様ならどなたでも自由に来館でき、利用料は無料です。(登録が必要)

 野生動物と頻繁に遭遇しますか?

奥の別荘地に行くと熊に遭遇するかも知れませんが、地元の方でも熊に遭遇した経験がある方は少ないです。
そのかわり猿やキツネ、タヌキ、リス、イノシシ、鹿にはよく遭遇します。
野鳥のさえずりで目が覚めるのは気持ちいいですよ。
また1度だけ日本カモシカに遭遇したことがあります。

 建築する際、町からの補助金はありますか?

あります。
浄水タンクの補助金やローンの補助金等がありますので、建築時にお知らせ致します。

その他、どんなことでもお答え致しますので、お気軽にご連絡下さい。